2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Doblogからの移行先としてlivedoor Blogをおすすめしないわけ

それは、メディア事業部長が書いた記事がなんか感じ悪いから! http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50674516.htmllivedoor Blogって有料プランでしかデータのエクスポートができないじゃないですか。使用していたブログサービスが突然終了してしまうと…

2・4フィニッシュ

『けいおん!』のシングル2タイトルが、オリコンの週間ランキングで2位、4位になりましたね。 1位の東方神起には及ばなかったものの、 澪ボーカルの『Don't say“lazy”』はゆずを上回って2位!! 唯ボーカルの『Cagayake!GIRLS』はゆずに僅差で及ばず4位となり…

サブカル女子への東京みやげはこれでウッドボール

papabubbleに行ってきました。スペインはバルセロナに本店のあるキャンディショップです。 シックな店内には色とりどりのかわいいキャンディがPOPにディスプレーされ、私が訪店した時にも、おしゃれ女子たちが楽しそうにあれこれショッピングをしていました…

『Cagayake!GIRLS』『Don't say“lazy”』

『けいおん!』のオープニングテーマ『Cagayake!GIRLS』とエンディングテーマ『Don't say“lazy”』をゲット!! 両タイトルともオリコンのデイリーチャートで上位をキープしつづけていますね。 おもしろいのは、メインキャラ・唯がボーカルをとったオープニング…

『けいおん!』第4話を観た

『けいおん!』第4話を観ました。今回は、軽音部のみんなが合宿に行く話です。 以下、雑感を箇条書き。 いきなりのサービスシーン。澪と紬の水着がナイス。 律、またも澪にぶん殴られる。お約束化? 唯、よだれよだれ!! 紬の寝言wwwww 紬、ドラえもんみたい…

江戸川ホルモー

「夜中に野外で全裸」というと『鴨川ホルモー』を思い出すわけですが、もしかしたら彼は赤坂青竜会に所属していて、代替りの儀をしていたのかもしれない。赤坂に青竜会があるとすると、おそらく中心となるのは明治神宮だから(明治天皇が祀られてるし)、フェ…

アップルが太っ腹かもしれない件

ミクシィで「マイミクシィにiTunesソングコードを贈ろう。」キャンペーンをやっています(2009/4/25終了)。http://mixi.jp/send_songcode.pl抽選で10万名に、iTunesで1曲を無料でダウンロードできる、iTunesソングコードが付いたメッセージを贈る権利が当たる…

ホルモーーーーーーーーーーーー

『鴨川ホルモー』を観る。原作は万城目学の同名小説。10人対10人の2つのチームがオニの一団を用兵し、対戦で勝敗を争う架空の競技「ホルモー」を背景に、大学のホルモーサークルに所属する若者たちの青春を描いている。原作がすごくおもしろかったので、個人…

初めてのインストール

先日購入したMacBookに、Windows XPをインストールしました。長年、Macを使ってきたため、自身でWindowsをインストールするのは初めて。いろいろネットで情報を調べたところ、「「BootCamp インストールと設定ガイド」はちゃんと読んだ方がいいです。」と書…

『けいおん!』第3話を観た

『けいおん!』第3話を観ました。今回は、唯が追試のための試験勉強で四苦八苦する話です。 以下、雑感を箇条書き。 律、キャラの印象と違って、意外にやるなー(テストの結果)。 唯の部屋着のTシャツ、今回のデザインは「チャンピオン」、「ロマンス」、「ラ…

私の知らなかったアサヒ

新橋DRY-DOCK(http://www.shimbashi-dry-dock.com/)というビアバーへ行ってきました。ビール好きとして、以前から行きたいなーと思っていた店です。ネットを見ていると「この店のアサヒスーパードライは違う」的な記事がわんさか出てくるので、どう違うのか…

『幻影の書』を読み終えた

『幻影の書』(ポール・オースター/新潮社/2300円)を読み終えました。ポール・オースターの小説を読むのは、『ミスター・ヴァーティゴ』以来6年ぶりです。 この小説の語り手「私」は、妻と幼い2人の子供を航空機事故で失った大学教授・デイヴィッド・ジンマ…

金がすべてじゃないなんて言えない

先日、コンテンツ学会第13回講演会『放送と通信の融合とはなんだったのか?〜『ネット調整制度に関する民間審議会』の検討から』(講師:境真良)に参加してきた。講演要旨は、「ネット調整制度に関する民間審議会における議論を紹介しながら、「放送と通信の…

『けいおん!』第2話を観た

『けいおん!』第2話を観ました。今回は唯がギターを買いにいく話です。 以下、雑感を箇条書き。 澪の持つサブキャラ・マインドに、彼女への想いが萌え上がったwww 唯の部屋着のTシャツ、デザインが大概(胸に「ハネムーン」とか「ロマンス」とかプリントされ…

amazonの予約特典

『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』(神永正博/ディスカヴァー・トゥエンティワン/1600円)をamazonで予約すると、予約特典が付くそうですね。著者サイン会は別として、ビジネス書で予約特典ってそんなに見ないような気がします。「404 Blog Not Found…

愛こそすべてだと私は信じてる

もののふ 天守(東京都新宿区新宿3-10-11-5F/03-6457-4366/http://www.mononofu.net/)に行ってきました。土日祝日営業の、戦国ブランド「もののふ」の実店舗です。以前から行こう行こうと思っていたのですが、ようやく訪問できました。 とりあえず今回は見…

やっぱりナムコが好き

ユニクロが「UT×Japan Game」というTシャツとコンピュータゲームのコラボをやっているんですが、『ラリーX』の黒がいいんですよ。 黒地に、スペシャルフラッグの黄色と「S」の赤がかっこいい!! しかもこれ、プリントではなくてフェルトを縫い付けてあるんで…

とりあえず行けよ、行けばわかるさ

Business Media 誠の「郷好文の“うふふ”マーケティングのエントリー『自転車版パーク&ライドで、自転車ツーキニストを増やそう』(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/09/news004.html)で、自転車通勤について述べられています。家から会社まですべて…

『テレビ進化論 映像ビジネス覇権のゆくえ』

『テレビ進化論 映像ビジネス覇権のゆくえ』(境真良/講談社現代新書/720円)を読み終える。「放送と通信の融合」というキーワードを軸に、インターネットの進化によってメディア・コンテンツ産業に起こった変化と今後の展望を、「テレビ」に代表される映像…

『けいおん!』を観た

『けいおん!』を観ました。TVアニメをまともに観るのは『エヴァ』以来かも、というぐらいお久しぶり。知人のアニメ関係者が、「日頃、アニメに興味がなくても、ぜひ観れ」と言うのでチェックしてみたわけです(以前、こいつに「『ハルヒ』はぜひ観れ」と言わ…

『次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの』

『次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの』(湯川鶴章/ソフトバンククリエイティブ/1600円)を読み終える。先端技術を専門とする時事通信編集委員による、主にインターネットを使ったマーケティングのテクノロジーに関し…

読売必死だな

つうか、ジャイアンツ、本気かも。 選手トレカがどどーんと貼ってあるジャイアンツの駅貼りポスターです!! 迫力の連貼りとなっております。440組(既に1セット持って行かれちゃっているけど)のトレカが並んでいるのは、実に壮観ですね。WBC優勝で野球が盛り上…

『インファナル・アフェア』を観たことのない者は幸いである

これから『インファナル・アフェア』3部作を観ることができるわけだからね。というわけで先日『インファナル・アフェア』3部作の鑑賞会をしました。『インファナル・アフェア』シリーズは、マフィアに潜入した警察官と、警察に潜入したマフィアの物語で、1作…