2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼくのプレミア・ライフ』

『ぼくのプレミア・ライフ』(ニック・ホーンビィ/新潮文庫/667円)を読み終える。作者ニック・ホーンビィの、フットボールチーム・アーセナルへの偏愛・盲愛を描いた自伝的スポーツエッセイである。1968年、11歳の時にアーセナルに恋に落ちてしまってから、…

『狩人と犬、最後の旅』

『狩人と犬、最後の旅』を観る。ロッキー山脈のトラッパー(罠猟師)、ノーマン・ウィンター(本人が出演)が主人公の映画である。彼と妻、そして彼の犬ぞりを牽く愛犬たちの日常生活が描かれている。 この作品の最大の魅力は、スクリーンに映し出される雄大な…

『アキハバラ@DEEP』

『アキハバラ@DEEP』を試写で観る。秋葉原を舞台に、それぞれにハンデを背負った5人の若者の作った小さな会社が、巨大IT企業と戦いを繰り広げるという映画である。山田優がエロかわいかった。オチの脱力感もけっこう好きかも。最後、スタッフロールを観てい…

『サイレントヒル』

『サイレントヒル』を観る。コナミの同名ホラーアドベンチャーゲームの映画化である。廃墟と化した街「サイレントヒル」で、主人公の女性が街を徘徊する奇怪な生き物と闘いながら、行方不明になった娘を探すというストーリー。ゲームが原作のせいか、イベン…

『時をかける少女』

『時をかける少女』を観に行く。公開館のテアトル新宿はかなり混雑していると聞いていたので、早めに席を押さえに劇場へ。14時ちょい前に着いて整理券を発券してもらおうと思ったら、14:40の回は立ち見の状態、16:55の回もかなりの進捗、押さえようと思って…