2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Power Play』2005,July

『The Power Play』を更新する。 一押しは、スキマスイッチの『全力少年』。一筋縄ではいかない感じのポップなメロディが、すごく魅力的な楽曲です。二押しは奥華子の『やさしい花』。静かなあたたかい“うた”が、心にまっすぐ届いてきます。その次はストレイ…

『アイランド』

『アイランド』を観る。汚染された地球で、汚染から守られ完全管理された都市空間に生きる若い男女が主人公。実は彼らには、彼ら自身も知らない秘密があって……というストーリーのSFアクション映画である。当初、ディストピア系のSFだと思って観に行ったため…

『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』

『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』を観る。新宿プラザという大スクリーンの劇場で観たのだが、やっぱ大正解。スペクタクルな映像に、ただただ圧倒された。いやもう、あの密度とスケールを前にしたら、すごいということばしか出てこないですよ。 …

『電車男』

『電車男』を観る。電車の中で酔っ払いに絡まれていた美女を助けた秋葉系男子の物語で、オタク男子の山あり谷ありの恋愛を描いている。2ちゃんねるのスレッドから生み出されたラブストーリーの映画化。 “恋愛”という慣れない行為にあたふたする電車男のアク…

『オープン・ウォーター』

『オープン・ウォーター』を観る。スキューバ・ダイビングをするためにツアーのボートで外洋に出た夫妻が、ダイビングを終えて海上に上がったところ、ガイドの手違いにより海の真ん中で取り残されてしまって……という映画である。サメのいる海域で、発見され…