2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mF247の交渉権はひろゆきに

元ソニー・ミュージックエンタテインメント社長・丸山茂雄が立ち上げた音楽配信サイト「mF247」の事業譲渡に関する優先交渉権をヤフーオークションで落札したのはクエイクホールディングスでしたが、事業譲渡の交渉がまとまらず、優先交渉権は、オークション…

『信長軍の司令官』

『信長軍の司令官』(谷口克広/中公新書/780円)を読み終える。尾張の一領主だった織田信長が、その勢力を拡大していく過程で、どのように家臣たちを編成していったかを時系列に沿って解説した本である。有能だと見込んだ者を抜擢し、チャンスを生かせるか否…

Superfly『How Do I Survive?』のWebプロモーション

Superflyの新曲『How Do I Survive?』のWebプロモーションですが、期間限定でプロモーションビデオをYouTubeで公開しています。骨太な感じのいい曲ですねー。 http://www.get.am/p-superfly/index.html <object width="425" height="350"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/mLfFdeoKB3Q"> </param> </object>

私こそはメーテルという人! 大募集!

アニマックスがミス銀河鉄道999コンテストの参加者を募集しています。 詳細はアニマックスサイトをご覧ください。 この企画とは関係ありませんが、メーテルというと、『すすめ! パイレーツ』のギャグ「メーテルが煮えてる」っていうのをついつい思い出しちゃ…

スピリッツの新たなスタート

週刊ヤングサンデーが休刊となり、連載の一部が週刊ビッグコミックスピリッツに移行することになりました。で、今週号より新たなスピリッツです。 分厚っ!!

『デトロイト・メタル・シティ』

『デトロイト・メタル・シティ』を観る。渋谷系のおしゃれな音楽が好きなのにも関わらず、悪魔系デスメタルバンドのボーカルとして人気を博してしまった青年が主人公の悲喜劇(笑)である。原作は同名のギャグ漫画。 松山ケンイチ演じる主人公の根岸崇一は相当…

牛丼といえばキン肉マン

すき家が「キン肉マン祭り」というキャンペーン(http://www.zensho.co.jp/29/)をやっています。キン肉マンの好きな牛丼って吉野家の牛丼というイメージがあったので、野球で言えば「FAで4番バッターを取ってきた」的な印象があったのですが、ゼンショーの小…

『歴史と出会う』

『歴史と出会う』(網野善彦/洋泉社/660円)を読み終える。歴史学者・網野善彦の書いた短文、加わった対談、インタビューなどを集めた本である。この中で興味を惹かれたのは、北方謙三、宮崎駿など歴史家ではない人たちとの対談。相手が歴史をモチーフにした…