2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『カールじいさんの空飛ぶ家』

『カールじいさんの空飛ぶ家』を観ました。『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』、『カーズ』などでおなじみ、PIXAR社制作のCG映画です。妻を失い、妻と共に暮らした自宅も手放さなければいけなくなった老人が、家に大量の風船を付け、亡妻ととも…

『大学ラグビー 覇者 ワセダ 07/08 & 08/09シーズン』

『大学ラグビー 覇者 ワセダ 07/08 & 08/09シーズン』を入手しました。中竹竜二監督の元、2007年度・2008年度の大学選手権を連覇した、早稲田大学ラグビー部の軌跡を記録したドキュメンタリーです。特典映像として、Disc1には茂木健一郎と中竹監督の対談が、…

『グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』

『グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』(シャーリーン・リー、ジョシュ・バーノフ/翔泳社/2000円)を読み終えました。ブログやSNSといったソーシャルテクノロジーを用いて、消費者とコミュニケーションをとる方法を解説した本です。タイ…

『戦国の城を歩く』

『戦国の城を歩く』(千田嘉博/筑摩書房/1200円)を読み終えました。城の調査を通じて、地域の歴史を解明する方法を提示した本です。求心的で階層的なものと横並びの並立関係のものとに大別できる城の構造が、築城主体である戦国大名の権カ構造の違いを表し…