2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『カラオケ秘史―創意工夫の世界革命―』

『カラオケ秘史―創意工夫の世界革命―』(烏賀陽弘道/新潮新書/680円)を読み終えました。カラオケ好きとして、カラオケがどういう経緯を辿って現在の姿になったのか、押さえておきたいと思い読んでみたわけです。 驚いたのは、カラオケは1960年代末から70年…

『アマルフィ 女神の報酬』

『アマルフィ 女神の報酬』を観ました。G8外務大臣会合を控えたイタリアを舞台に、織田裕二扮する日本大使館の外交官が、日本人旅行者の誘拐事件に端を発するテロ事件に巻き込まれていく様を描いた映画です。個人的に興味深かったのは、画面に登場する人物の…

Panasonicの『3D Full HD プラズマシアター』を体験する

アジャイルメディア・ネットワークが応募抽選を行なっていたPanasonic『3D Full HD プラズマシアター』体験ブロガーイベント(主催:パナソニック株式会社)に当選しまして、出席してきました。2007年12月に新宿バルト9で観た『ルイスと未来泥棒』の3Dデジタル…

Rの付かない月に牡蠣を食べる

近所の居酒屋で、岩がきを食べました。岩がきを食べたのは、昨年にこの店で食べたのが初めて。めちゃめちゃおいしかったので今回も期待していたんですが、今年もまた期待通りのおいしさ!! 中でも生がきはやばすぎで、口の中でとろけるんです!! おかげで日本…

『トランスフォーマー リベンジ』

『トランスフォーマー リベンジ』を観ました。車や飛行機などのメカがロボットに変形する玩具「トランスフォーマー」をベースにしたアクション映画の2作目です。今作では現用兵器も多数登場し、戦争映画としての色が強くなっています。 メカのパーツがガチャ…

ガンダム見てきた

ガンダムかっこいいよ、ガンダム。 式典の準備のため近くには寄れなかったんだけど、まあおかげで人が写り込まない写真も撮影できました。 媒体は近くで撮影ができたのかな? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/10/news093.htmlそれにしても、「…

はてなダイアリーの投稿日時をコントロール

はてなダイアリーの仕様で不便だなーと思っていたのは、投稿時刻をコントロールできないこと。「ダイアリー」として使いたいので、「この日」に「このことをした」ということを記録したいんだけど、時間が調整できないことで表示が自分にとって不自然なもの…

一人飲みするなら飲み食べ放題のビアガーデン

そろそろ梅雨も明けるんじゃないかなー的な雰囲気がしてきましたが、そうなるといよいよビールの季節ですね。 おいしいビールを飲むためにお昼過ぎから水分摂取を控えちゃうようなバカな人は、いざ飲み始めるとついつい飲み過ぎちゃって、安居酒屋でもびっく…

樽詰ビールが17種類!!

先日、レストランハーモニック(東京都墨田区吾妻橋1-23-36/03-5608-3833/http://www.asahi-annex.com/)のお披露目イベントに行ってきました。7月6日(月)の改装オープン(つまりもうオープンしてる)に先立つイベントです。ちなみに運営の(株)アサヒビールア…

『すぐに稼げる文章術』

『すぐに稼げる文章術』(日垣隆/幻冬舎新書/720円)を読み終えました。作家・ジャーナリストである日垣隆が、彼の持つ文章を書くためのノウハウを公開した本です。《私にとって文章は、お金を払って読んでもらうという以外の意味を持っていません。》(P.212…

『フットボールの文化史』

『フットボールの文化史』(山本浩/ちくま新書/660円)を読み終えました。現代のフットボール(サッカーとラグビー)がどのように成立したのか、フットボールの母国であるイングランド(FAとRFUが創設された国)の歴史を紐解きながら解説した本です。中世に民衆…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観ました。1995年〜1996年にTV東京で放送されたTVアニメの映画化で、2007年9月に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に続く2作目です。 『序』はラストで意外な展開を見せたものの、基本的にTVシリーズに則ってい…

『劒岳 点の記』

『劒岳 点の記』を観ました。新田次郎の同名小説が原作の映画です。日本地図最後の空白地点である劒岳の初登頂と測量を命じられた、陸軍参謀本部陸地測量部の測量隊の姿が描かれています。 スクリーンの中の劒岳は峻険そのもの。その映像を観ると、測量隊の…

「Twitterの中の人と語る会」に行ってきた

先日、原宿のcafe STUDIOで行なわれた「Twitterの中の人と語る会」に行ってきました。Twitter本社で、日本担当のカントリーマネジャーをしている松沢由香里氏(@yukarim)と、事業開発担当ディレクターのKevin Thau氏(@kevinthau)が、日本のTwitterユーザーや…