2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『キサラギ』

映画『キサラギ』を観る。自殺したアイドル・如月ミキの一周忌に、ファンサイトの掲示板を通じて集まった5人の男たちが、会話を通じて彼女の死の真相を突き止めていくというストーリーの作品である。密室における推理劇というスタイルを採っている。 テンポ…

『舞妓Haaaan!!!』

映画『舞妓Haaaan!!!』を観る。熱狂的な舞妓ファンのサラリーマンが主人公のコメディ映画である。京都支社に転勤し、《舞妓はんとの野球拳》をめざして奮闘していた主人公が、自分が管理人をしている舞妓応援webサイトの掲示板を荒らしていた男と出会ったこ…

『エリアンダー・Mの犯罪』

『エリアンダー・Mの犯罪』(ジェリー・ユルスマン/文春文庫/580円)を読み終える。“第二次世界大戦が起きなかった”世界を舞台にしたパラレルワールドもののミステリである。父親の遺品の中にタイム・ライフ版『第二次世界大戦史』という書物を見つけた主人…

『SPEEDBOY!』

『SPEEDBOY!』(舞城王太郎/講談社/1200円)を読み終える。音速を超えるスピードで走る、背中に鬣の生えた少年・成雄が主人公の、スピードと破壊を巡る連作である。 主人公の成雄をはじめとする同じ名前のキャラクターたちが、それぞれの作品で異なる役割で…

『ブラバン!甲子園』

CD

『ブラバン!甲子園』(東京佼成ウインドオーケストラ/UICZ-4170) 主に高校野球の応援曲を集めたコンピレーションCDだが、『コンバットマーチ』、『大進撃』、『ダッシュKEIO』、『狙いうち』、『チャンス法政』といった六大学野球でおなじみの楽曲も収録され…