2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『博士の愛した数式』

東京国際映画祭で『博士の愛した数式』を観る。交通事故によって脳に損傷を受け、1975年までの記憶と、直近80分間の記憶しか持てない天才数学者“博士”と、その家政婦、博士に“ルート”と呼ばれる彼女の10歳の息子(頭のてっぺんが、ルート記号のように平らなた…

『ベルベット・レイン』

『ベルベット・レイン』を観る。香港黒社会をモチーフにしたノワール映画で、大物ふたりのストーリーとチンピラふたりのストーリーが、パラレルに進んでいく構成の作品である。大物ふたりをアンディ・ラウとジャッキー・チュン、チンピラふたりをショーン・…

『LENS』

『LENS』(PCBP-11480)を観る。ラーメンズの小林賢太郎プロデュース公演・第4作目をDVD化したものである。小林賢太郎自身が出演した椎名林檎の短編キネマ『百色眼鏡』を原案に、小林が書き下ろした作品で、大正末期、推理作家志望の書生と、超常現象を専門に…

『シンデレラマン』

『シンデレラマン』を観る。実在のボクサー・ジム・ブラドックが主人公のボクシング映画である。故障のために引退を余儀なくされ、折悪しく大恐慌時代と重なってしまったため貧困に苦しむことになった主人公が、代役として出場した試合をきっかけに復活をし…