2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『銀河ヒッチハイク・ガイド』

『銀河ヒッチハイク・ガイド』を観る。もともとはBBCのラジオドラマで、その脚本を小説化したものがこの作品の原作。異星人により地球が爆破され、偶然、生き残った平凡な英国男性が、宇宙を旅していくという内容のSFコメディである。 登場人物のほとんどは…

『忍 SHINOBI』

『忍 SHINOBI』を観る。山田風太郎の時代小説『甲賀忍法帖』の映画化である。摩訶不思議な術を操る忍者たちの忍術バトルを描いた映画で、闘いあうふたつのグループ(伊賀と甲賀)のリーダーが恋愛関係にあるというのが物語のアクセントとなっている。 スピード…

『サマータイムマシン・ブルース』

『サマータイムマシン・ブルース』を観る。大学のサークルのメンバーが、突如出現したタイムマシンに乗って、今日と昨日をひたすら往復しまくるという日常系のSFである。 時間ものの作品は好きだし監督が本広克行なんで、かなり期待していた作品なのだが、ま…

『容疑者 室井慎次』

『容疑者 室井慎次』を観る。『踊る大捜査線』シリーズのスピンオフ・ムービーの第2弾で、主人公は柳葉敏郎扮する室井慎次管理官。指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ逮捕された室井が、警察庁と警視庁の確執も絡んで、窮地に陥ってしまうというス…

『頭文字(イニシャル)D THE MOVIE』

『頭文字(イニシャル)D THE MOVIE』の試写に行く。しげの秀一原作のレーシング・コミックの実写映画化で、主演は台湾のNo.1シンガー、ジェイ・チョウ。共演『インファナル・アフェアII 無間序曲』のエディソン・チャンとショーン・ユー、監督は『インファナ…