2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『サラマンダー』

『サラマンダー』の試写に行く。人類と、火炎を吐く巨大竜との戦いを描いた映画である。竜により廃虚と化した近未来の地球を舞台に、人類が存亡をかけて竜に立ち向かっていくというのが大まかなストーリー。竜の迫力、スピード感はなかなかのもので、モンス…

『HERO』

『HERO』の試写へ行く。中国・戦国時代を舞台に、秦の始皇帝の暗殺者たちを倒した男を描いた、ジェット・リー主演のアクション映画である。ジェット・リーの作品なだけに、もちろんワイヤーアクション、剣劇アクションはすごいが、それ以上に映像の壮大さ、…

『二重スパイ』

『二重スパイ』の試写へ行く。冷戦のさなか、北朝鮮から韓国に偽装亡命し、韓国情報機関に勤めることになった北朝鮮スパイを主人公にした韓国映画である。エンタテインメント系スパイ映画とは異なり、派手なアクションシーンは多くはないが、実際のスパイ活…

『たそがれ清兵衛』

『たそがれ清兵衛』を観る。藤沢周平の短編小説『たそがれ清兵衛』『祝い人助八』『竹光始末』をベースにした時代ものの映画である。舞台は藤沢作品でおなじみ、海坂藩(庄内藩がモデルらしい)。そこに生きる下級武士・井口清兵衛を主人公に、貧しいながらも…

『THE ROAD 1993-2003』『同想会 ’03 ASAYAN』

CD

『THE ROAD 1993-2003』(虎舞竜/CRCP-40027) 『同想会 '03 ASAYAN』(V.A./FLCF-3938) 『THE ROAD 1993-2003』は、『ロード』の全13章と、初DVD化された映画『ロード』が収録されたもの。ネタです。 『同想会 '03 ASAYAN』は、ASAYAN出身者の代表曲を収録し…

『13階段』

『13階段』を観る。傷害致死で刑に服し仮出所中の主人公が、死刑を執行した経験のある刑務官と、死刑執行の期日が迫った死刑確定囚の冤罪を晴らす調査をするというストーリーである。メインのふたりにそれぞれ人の命を奪った経験があり、そのエピソードが描…