2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』

『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』 (西尾維新/講談社ノベルス/980円)を読み終える。清涼院流水の“西尾氏、イチ押し。”という惹句にひかれて(笑)、3年以上前についつい入手してしまった小説である。ストーリーは、絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢…

『キング・コング』

『キング・コング』を観る。1933年公開の『キング・コング』のリメイク作である。幻と呼ばれていた孤島(スカル・アイランド)にたどり着いた映画の撮影隊が、島に生息する巨大な猿“キング・コング”のために危機的状況に陥ってしまうというストーリー。キング…

『ステップ! ステップ! ステップ!』

『ステップ! ステップ! ステップ! 』の試写に行く。社交ダンスのプログラムを導入したニューヨークの公立小学校を舞台に、小学生たちが社交ダンスコンテストに向かって努力する姿を追ったドキュメンタリー映画である。 60以上の学校からピックアップされたの…

『Mr.&Mrs.スミス』

『Mr.&Mrs.スミス』を観る。それぞれ異なる組織に所属する暗殺者の夫婦が、お互いの正体を知ったことにより、殺しあうハメになるというストーリーの映画である。夫婦を演じるのは、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー。 豪華なキャスト、派手なアク…

『ALWAYS 三丁目の夕日』

『ALWAYS 三丁目の夕日』を観る。昭和33年の東京を舞台にした人情ものの映画である。自動車修理工場の一家の生活を軸に、架空の町「夕日町三丁目」に暮らす人たちの心温まる交流を、笑いと涙で描いている。 現代の日本と同じ国ではあるものの、東京タワーが…

『ゴール! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い』

『ゴール! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い』の試写に行く。イングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドが舞台のサッカー映画である。不法にアメリカに入国したメキシコの少年が、長じてロス・アンジェルスでイギリスの元サッカ…

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を観る。『ハリー・ポッター』シリーズの4作目で、「三大魔法学校対抗試合」をモチーフに、代表選手として出場することになったハリー・ポッターの活躍と、その裏で進行する邪悪な敵・ヴォルデモート卿の影響の増大が描…

『ユリイカ 2005年11月号 特集 文化系女子カタログ』

『ユリイカ 2005年11月号 特集 文化系女子カタログ』を読み終える。文化系女子好きとしては読んどかなきゃなー、というので入手した本である。“文化系女子”と一まとめにしても、ここで言及される女子の種類はさまざまで、アカデミック系の女子大学院生、映画…