2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『インファナル・アフェア 無間序曲』

『インファナル・アフェア 無間序曲』を観る。試写で観た作品で、今回、2度目の鑑賞である。試写のときは、冒頭でキャラクターが整理できずちょっと混乱したのだが、今回は相関関係がわかっているのですんなりとストーリーに入り込むことができた。 で、2度…

『ヴァン・ヘルシング』

『ヴァン・ヘルシング』を観る。19世紀のヨーロッパを舞台に、バチカン所属のモンスターハンター・ヴァン・ヘルシングとドラキュラ伯爵の闘いを描いたゴシックホラーアクションである。テンポのよさと勢いで押しまくってくるタイプの映画で、ラストまで一気…

『奇術師』

『奇術師』(クリストファー・プリースト/ハヤカワ文庫/940円)を読み終える。“瞬間移動”を得意演目としていた、二十世紀初頭の2人の天才奇術師が主人公の幻想小説である。2人の遺した手記を軸に、2人が演じた“瞬間移動”の謎、2人の確執がその子孫に及ぼした…

『ヴィレッジ』

『ヴィレッジ』を観る。『シックス・センス』の監督・M.ナイト・シャマランの最新作で、深い森に囲まれた“村”を舞台に、森に棲むと噂される未知の生命体を恐れ、自分たちの世界の中だけで生きる人間たちの姿を描いたスリラーである。 シャマランといえば“驚…