2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Power Play』2007,March

『The Power Play』を更新する。 これまでは普段聴く曲をMDに編集してきたのだが、今回からはiTunesのプレイリストである。 一押しは、YUIの『CHE.R.RY』。字余り感あるパートが、春らしいサビを際立たせるポップな楽曲です。二押しは加藤ミリヤの『Eyes on …

『デジャヴ』

『デジャヴ』を観る。フェリー爆破事件に携わることになった捜査官が、<4日と6時間前>の過去を見ることができる機械〔タイム・ウィンドウ〕を使って、その事件の真相を探っていくというストーリーの映画である。時間もののSFは好きなジャンルなので、ミス…

『2番目のキス』

DVD『2番目のキス』を観る。ビジネス・コンサルタントとして成功した女性と、ボストン・レッドソックスの熱狂的ファンの高校教師が主人公のラブコメディである。まったく野球を知らない女性と、シーズン中には野球一色になってしまう男性とのドタバタな恋愛…

『春の風/夕焼けハミング/流星ビバップ』

CD

『春の風/夕焼けハミング/流星ビバップ』(柳田久美子/7870-P) タワーレコード限定シングル。小沢健二『流星ビバップ』のカヴァーに引かれ入手。どの曲にも共通する軽やかさが魅力的だった。

『ゴール! STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦』

『ゴール! STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦』の試写に行く。『ゴール! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い』の続編である。舞台は、前作のイングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドから、主人公の移籍先であるスペイン・…

『ドリームガールズ』

『ドリームガールズ』を観る。同名ミュージカルをベースにした作品で、女性R&Bコーラスグループのデビューから解散までを描いたものである。個人的に好きなのは前半のパート。50年代R&Bの持つ華やかでハッピーなグルーヴ感が、グループが成功の階段を駆け上…