2000-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジョビジョバ大ピンチ』

『ジョビジョバ大ピンチ』(PCVC10972)をビデオで観る。お笑いグループ・ジョビジョバの舞台をビデオ化したものである。映画『スペーストラベラーズ』を観て、その原作である舞台にも興味を持ち、観ることにした。 ストーリーの大筋は映画とほぼ同じで、銀行…

『mush☆room』『鮫とハイビスカス』

CD

『mush☆room』(櫛引彩香/TOCT24347) 『鮫とハイビスカス』(プレイグス/KTCR1674) 『mush☆room』は櫛引彩香のファーストアルバム。『雨のち晴れ』がひじょうによかったので、アルバムもチェックしてみたのである。早速聴いてみたのだが、すっごくいいでき。…

『スペーストラベラーズ』

『スペーストラベラーズ』を観る。銀行強盗と監禁された人質の織りなす、人間模様を描いた映画である。監督が『踊る大捜査線』の本広克行、原作がジョビジョバ(『ジョビジョバ大ピンチ』)、主演が金城武とひじょうに豪華で、けっこう期待して観に行ったわけ…

自転車を購入

ようやく自転車を購入。以前の愛車が盗まれてから、4ヶ月以上経過したからである。過去2度盗まれて、2度とも戻ってきたのだが、3度めはなかったようだ。 というわけでさっそく新宿へ行く。ひさびさに自転車に乗ったら、ドリカムの『Ring! Ring! Ring!』が心…

『ストレイト・ストーリー』

『ストレイト・ストーリー』を観る。73歳のアルヴィン・ストレイトが、アイオワからウィスコンシン州へとトラクターで旅する、実話を基にしたロードムービーである。トラクターの時速は5マイル(8キロ)、ウィスコンシンまでの距離は560km。この気の遠くなるよ…

『ブギ−ポップは笑わない』

心静かな日曜日。『ブギ−ポップは笑わない』(上遠野浩平/電撃文庫/550円)を読み終える。ホラーテイストのちりばめられた学園小説である。確かによくできた小説で、若者たちに人気があるのもうなずける。ぼくもキャラクターと同じように高校生だったら、も…

『夏のダイヤモンド』

『夏のダイヤモンド』(高瀬美恵/小学館キャンバス文庫/562円)を読み終える。タイムスリップもので、1985年が舞台の物語である。歴史を改編しちゃったりするような大きな話ではないのだけど、けっこうじんと来るようなしみじみとしたいい話だった。でもこれ…

『勝訴ストリップ』

CD

『勝訴ストリップ』(椎名林檎/TOCT-24321) ようやく入手。いいアルバムですよ、ほんとに。

『島津奔る』

『島津奔る』(池宮彰一郎/新潮社/上・1900円、下・1900円)を読み終える。関ヶ原の合戦前後の島津家を巡る物語である。関ヶ原の合戦に際し、西軍に属した島津軍はまったく戦闘行動を取らず、行なったことといえば、西軍の敗北が決定的になってから、東軍の…