1999-01-01から1年間の記事一覧

『The Power Play』トップ10・1999年

1999年・トップ10 01・『花火』aiko 4:38 02・『カプチーノ』ともさかりえ 3:53 03・『ここでキスして』椎名林檎 4:19 04・『光について』GRAPEVINE 5:31 05・『メランコリー』Daily-Echo 3:33 06・『夢見るようなくちびるに』サニ−デイ・サービス 3:50 07・…

『悪党の裔』

『悪党の裔』(北方謙三/中公文庫/上・544円、下・466円)を読み終える。北方南北朝もので、赤松円心が主人公の小説である。赤松氏が播磨の土豪から室町幕府の守護大名へと成長していく姿が描かれている。これまで主人公に関してはほとんど知らなかったのだ…

『シックスセンス』

『シックスセンス』を観に行く。「おもしろい、おもしろい」とは聞いていたもののなかなか時間がとれず、ロードショー館での上映終了間際になんとかすべり込んだわけである。 内容的には、ホラーの色彩を帯びた1人の少年の成長譚。家庭環境や霊が見えてしま…

『奪取』

『奪取』(真保裕一/講談社文庫/上下巻・各714円)を読み終える。ミステリ系フォーラムで話題になっていたのに興味をひかれて購入した作品である。この作者の『ホワイトアウト』もすばらしくおもしろかったので、かなり期待はしていたんだけど、期待以上の出…

『謀将真田昌幸・上』『謀将真田昌幸・下』

『謀将真田昌幸・上』(南原幹雄/角川文庫/724円)、『謀将真田昌幸・下』(南原幹雄/角川文庫/724円)を読み終える。表題には“真田昌幸”と謳われているが、実質内容は真田二代記というべきものである。上下巻の内、上巻の大半は昌幸の父・幸隆の話で、上巻…

『ニヒリズム』『Bonnie’s Kitchen #1』

CD

『ニヒリズム』(及川光博/TOCT-24282) 『Bonnie's Kitchen #1』(Bonnie Pink/PCCA-01402) 『ニヒリズム』は及川光博のベスト盤。ミッチーファンならずとも、必携のアイテムでしょう(笑)。 『Bonnie's Kitchen #1』はBonnie Pinkのベスト盤。通して聴くと、…

『ノッティングヒルの恋人』

『ノッティングヒルの恋人』をビデオで観る。映画スターと一般人が恋に落ちちゃうという話である。こんなことあるわけねえだろと思いながらも、なかなかよくできている話でけっこう楽しめた。脇役がいい味出しているのも、アクセントになっていたような気が…

『梟の城』

『梟の城』を観る。内容はひとことで言っちゃえば忍者もの。ただ忍者をスーパーマン的に描くのではなく、現実の人間として捉えたストーリーになっている(若干の例外はあるけど)。オーソドックスな作りの中に、けっこうびっくりしてしまうようなポイントもあ…

『チャンピオンたちの朝食』

『チャンピオンたちの朝食』(カート・ヴォネガット・ジュニア/ハヤカワ文庫/680円)を読み終える。筒井康隆の『文学部唯野教授』と村上春樹の『風の歌を聴け』を融合したような小説である(発表は『チャンピオンたちの朝食』の方が一番先だけど)。この作品の…

『でたらめな歌』『Twin Suns』

CD

『でたらめな歌』(爆チュー問題/PCDG-00117) 『Twin Suns』(Dr.StrangeLove/PCCA-01363) 『でたらめな歌』はポンキッキーズで使われている楽曲。爆笑問題扮する爆チュー問題が歌っています。特典として、振り付け歌詞カード・ねずみシール入り。通常盤は銀…

『影武者徳川家康』

『影武者徳川家康』(隆慶一郎/新潮文庫)を読み終える。関ヶ原の合戦で徳川家康が殺され、その影武者が家康になりかわって行動するというストーリーである。荒唐無稽な話ではあるが、史実との整合性の取り方に説得力があり、かなり楽しめた。ただぼくが家康…

『カブトムシ』『Dear...』『THE BEST OF HIROSHI K. 〜Yellow Spirits〜』

CD

『カブトムシ』(aiko/PCCA-01391) 『Dear...』(深田恭子/PCCA-01395) 『THE BEST OF HIROSHI K. 〜Yellow Spirits〜』(窪田宏/PCCR-00310) 『カブトムシ』はスロウバラード。しみじみくるいい曲だね。カップリングの『桃色』は『花火』テイストのアップテ…

『テロリストのパラソル』

『テロリストのパラソル』(藤原伊織/講談社文庫/619円)を読み終える。すんげえおもしろかった。 主人公が全共闘世代のアル中のバーテンという、ちょっととっつきにくそうなキャラクターなため、作品世界にうまく入りこめるか心配だったのだが、立ち上がり…

『ポケ単(ポケ・ポケセット)』

『ポケ単(ポケ・ポケセット)』(PS/SCPS-10102) 『どこでもいっしょ』でポケステの手軽さにひかれたのだが、その『どこでもいっしょ』にやや飽きてしまい、新たなソフトを探している時にタイミングよく『ポケ単』を発見。ポケ・ポケセットは『ポケ単』とポケ…

『がんばっていきまっしょい』

『がんばっていきまっしょい』をビデオで観る。 おおー、麗奈ちゃんかわいい〜。といった作品である(笑)。 内容は、地方都市の県立高校を舞台に、田中麗奈扮する女子高生の生活を描いていくというもの。彼女のボート部での活動が、ストーリーの骨格をなして…

『検屍官』

『検屍官』(P=コーンウェル/講談社文庫/680円)を読み終える。主人公が探偵ではなく検屍官という違いはあるものの、V.I.ウォーショースキーものに代表される女性探偵が主人公のハードボイルドのスタイルだった。わりと好きなタイプの小説だったため、楽しく…

『マトリックス』

『マトリックス』を観る。機械に支配される人間が、自由を求めて戦うという内容の作品である。支配と隷属の関係がサイバースペースを介しているのが今風。前半ちょっとだるくて、途中何度も睡魔が襲ってきたのだが、アクションシーンになったら目が冴え渡っ…

『クイズ500』

『クイズ500』(PC/SSRX-3061) 500円という安さにつられ購入。叩き売りとか中古でなく、新品の価格が500円っていうのがすごいよねえ。ちなみにクイズの数は500問+ボーナスクイズとのことです。

『スラップスティック』

『スラップスティック』(カート=ヴォネガット/ハヤカワ文庫/447円)を読み終える。崩壊した文明の中を生きる最後のアメリカ大統領(身長2メ−トル!!)が主人公のストーリーである。カート=ヴォネガット特有の奇天烈な設定とシニカルな語り口がおもしろい。な…

『クイズだらけの人生ゲーム』

『クイズだらけの人生ゲーム』(PS/SLPS-02282) クイズゲームは大好きなので、今までいろいろ買っている。すごろくとの組み合わせはオーソドックスだが、なんといっても人生ゲーム。期待できる。

『秋の花』

『秋の花』(北村薫/創元推理文庫/480円)を読み終える。前の2作が短編集だったのでこれもそうかと思っていたのだが、実は長編だった(笑)。文化祭の前に校舎から転落死した後輩の女子高生の死の真相を探るのが、今回のストーリーである。まさにミステリとい…

『交渉人』

『交渉人』を観る。ずっと混雑していてなかなか観られなかったが、さすがにお客さんの入りも落ち着いていて、ようやく観ることができた。 内容は、罠にはめられた警察官が、容疑をはらすために人質を取って警察ビルに立てこもり、警察と交渉を重ねながら真相…

『オースティン・パワーズ:デラックス』

『オースティン・パワーズ:デラックス』を観る。前作のくっだらなさにノックアウトされていたため(笑)、前から観よう観ようと思っていた作品。ようやく観ることができた。 内容は・・・ほんっと〜にくっだらねえ〜〜〜〜〜(笑)。いかす美術と100連発される下…

『われ唄う故にわれ在り』

CD

『われ唄う故にわれ在り』(rough laugh/PCCA-01368) お気に入りのユニット、rough laughのファーストアルバム。TVドラマ『らせん』の主題歌『誰がために鐘は鳴る』、NHK-BS『真夜中の王国』のテーマ曲『BAD COMPANY』が収録されている。ちなみにセカンドマ…

『メッセンジャー』

『メッセンジャー』を観る。前から観よう観ようと思っていたのだが、ようやく観ることができた。これは『私をスキーに連れてって』などで知られるホイチョイプロダクションズ作品で、ストーリーは自転車便をモチーフにしている。 前半はヒロインの飯島直子の…

『バグズライフ』

『バグズライフ』のビデオを観る。基本的な骨格は、虫版の『七人の侍』。ディズニーらしい手堅い作りで、十分に楽しめる。ちなみにエンドロールもきっちりと観てください。ぼくはエンドロールでノックアウトされてしまい、この作品に対する評価も上がってし…

『ななつのこ』

『ななつのこ』を読み終える。ここのところ、やること、やりたいこと、やらなきゃなんないことが多くて、まとまった読書の時間を持つことがなかったのだが、この本にはぼくにとってすべてを後回しにさせる魅力があった。主人公に強くシンパシーを感じたから…

『どこでもいっしょ』

『どこでもいっしょ』(ソニー・コンピュータエンタテインメント/PS) ポケステとあわせて『王様のブランチ』で紹介された時に興味を持った『どこでもいっしょ』も購入した。

ポケットステーション

『ポケットステーション』(ソニー・コンピュータエンタテインメント/PS) 仕事の合間にさくらやに寄ったら、ポケステを売っているのを発見。ポケステ売ってんの見るの初めてだよ〜(実話)。ここで買わなきゃいつ買えるんだ、というわけで即ゲット。

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントムメナス』

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントムメナス』を観る。新宿プラザへ行ったのだが、画面はでかく音響もばっちり、しかも劇場の真ん中あたりの席で、前の席がおとなしいちびっ子(座高が低いので遮るものがない(笑))という申し分のない条件で観ることがで…