2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『トムとジェリー アカデミー・コレクション』

『トムとジェリー アカデミー・コレクション』 『トムとジェリー』は好きなのだが、全話そろえる元気はなく、とりあえずアカデミー・コレクションのDVDを入手する。アカデミーをとったり、ノミネートされたりした話ばかりなので、さすがにどれもクォリティが…

『信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』

『信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』(宇月原晴明/新潮社/1600円)を読み終える。ローマ皇帝ヘリオガバルスと織田信長はともに、古代シリアに発生した暗黒の太陽神の申し子で、両性具有であったという設定のSF伝奇小説。古今東西の伝説、神話がモチー…

MTB調自転車

自転車が壊れたので、MTB調自転車を購入。本格派のMTBではないが、21段変速機付きでけっこうトップスピードも速い。ようやく暖かくなってきたので、これに乗っていろいろなところに行きたいっすね。

『15ミニッツ』

『15ミニッツ』の試写に行く。 銀行襲撃の分け前を仲間から受け取るために、米国へやってきた外国人2人組。ふとしたはずみでその仲間を殺してしまったことをきっかけに、次々と犯罪を重ねていく2人を、デ・ニーロ扮するスター刑事とエドワード・バーンズ扮す…

『蒲生邸事件』

『蒲生邸事件』(宮部みゆき/文春文庫 /829円)を読み終える。現代に生きる受験生が、まさに2・26事件の起きようとする東京にタイムスリップする作品である。最初の内は主人公に魅力が感じられずちょっと物足りなかったのだが、読み進むにつれ、時代に対して…

『ギャラクシー・クエスト』

『ギャラクシー・クエスト』を観る。柴尾英令さんの2/3の日記に触発されて、前から観たいなあと思っていた作品である。作品は『スター・トレック』っぽい雰囲気の架空のSFテレビシリーズ『ギャラクシー・クエスト』を具材にしたSF映画。番組を傍受した本物の…