2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『TAXI 2』

『TAXI 2』を観る。製作・脚本がリュック・ベッソンのカーアクションものである。内容的には小気味いいカーアクションとギャグのギャップが見物。脱力系のギャグが多くて、すっごくばかっぽい(笑)。肩の凝らない作品で、けっこう楽しめた。 『TAXI 2』

『U-571』

『U-571』を観る。第二次世界大戦中、故障して海上に停泊するナチスドイツのUボートから、暗号解読機を奪い取る話である。潜水艦という密室が舞台になっているせいかストーリーには緊迫感があり、ぐいぐいと引き込まれていってしまう。また艦内が暗いので、…

『グリーンマイル』

『グリーンマイル』の試写に行く。おもしろいとは聞いていたものの、188分という長さにやや気圧されていたのだが、実際に観てみると長さがまったく苦にならないことに驚く。死刑囚と刑務所の職員とのエピソードが効果的に配され、観るものの意識をストーリー…

『プレイヤー・ピアノ』

『プレイヤー・ピアノ』(カート・ヴォネガット・ジュニア/ハヤカワ文庫/680円)を読み終える。処女作のせいか、後の作品に見られる奔放さには欠けるものの、ひじょうによくできたディストピア小説である。仕事を機械に奪われた世界では人間は尊厳を持って生…

『未来日記』

『未来日記』を観る。TBS系『ウンナンのホントコ!』内の人気コーナー『未来日記』の映画版である。登場人物は男2人・女1人の3人の高校生。 内容はTVの『未来日記』とほぼ同様である。構成も章立てになっており、映画っぽい要素はやや薄め。 けっこう山あり谷…