2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハイ・フィデリティ』

『ハイ・フィデリティ』(ニック・ホーンビィ/新潮文庫/705円)を読み終える。金持ちの弁護士(女性)と別れたばかりの、30代半ばの中古レコード店オーナー(男性)が主人公の小説である。彼のさえない日常と微妙にうまくいかない恋愛生活が、シニカルにユーモラ…

『雪に願うこと』

『雪に願うこと』を観る。北海道特有の、ソリを曳く“ばんえい競馬”の厩舎が舞台の映画である。東京での生活に失敗し、兄が運営する厩舎に逃げ帰ってきた男が、勝利を上げられず、後のない競争馬を世話することで、自身の心に変化が生まれていく様が描かれて…

『清宮克幸・春口廣対論 指導力』

『清宮克幸・春口廣対論 指導力』 (松瀬学/光文社新書/800円)を読み終える。2001年度〜2005年度まで、5年連続でラグビー大学選手権決勝を戦った早稲田大学ラグビー蹴球部監督・清宮克幸と関東学院大学ラグビー部監督・春口廣の対論をまとめたものである。…

『寝ずの番』

『寝ずの番』を観る。原作は中島らもの同名短編。お通夜の席で、故人の縁の人たちが思い出を夜通し語り合う様を描いた映画である。この作品では、亡くなったのも、お通夜に参加するのも噺家関係者ということで、そのエピソードは爆笑ネタのオンパレード。め…

『チェケラッチョ!!』

『チェケラッチョ!!』を観る。沖縄が舞台の、ヒップホップバンドを結成した平凡な高校生たちが主人公の映画である。勢いだけでバンドを組んだ主人公たちは、初めてのライブで大失敗をしてしまうのだが、あるきっかけからまじめにヒップホップに向き合うこと…

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『LIMIT OF LOVE 海猿』の完成披露試写会に行く。映画『海猿』→TVドラマ『海猿 EVOLUTION』と続く『海猿』シリーズの3作目。今作では、大型フェリーの座礁事故の救助活動にあたる海上保安官(機動救難隊員)の姿を描いている。 舞台が大型フェリーということで…