2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観る。『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』の続編で、3部作の2作目である。以前に〔深海の悪霊〕と交わした〔血の契約〕の契約期間が終了したため、魂を取り立てられることにな…

『長い散歩』

『長い散歩』の試写に行く。定年退職をした後、小さなアパートで一人暮らしを始めた初老の男が、隣室に住む、母親に虐待を受けている少女を連れ出して旅に出るという映画である。映像が日本の山村の風景をひじょうに美しく切り取っており、その美しさが道行…

『出口のない海』

『出口のない海』を観る。太平洋戦争末期、海の特攻兵器・人間魚雷「回天」に乗ることを志願した若者たちの姿を描いた映画である。主人公は、甲子園の優勝投手で、進学先の明治大学でも投手を続けている青年。ヒジを故障し、新しい変化球の完成に復活をかけ…

『連覇へ 早稲田大学ラグビー部 ‐清宮ワセダの結晶‐ 』

『連覇へ 早稲田大学ラグビー部 ‐清宮ワセダの結晶‐ 』(GHRG-51)を観る。清宮克幸監督の元、2004年度・2005年度の大学選手権を連覇した、早稲田大学ラグビー部の軌跡を記録したドキュメンタリーである。2003年度・大学選手権決勝の敗北に始まり、2005年度日…

『スーパースター☆カム・サヨン』

『スーパースター☆カム・サヨン』を観る。工場勤めをしていた男が、系列会社のプロ野球チームの公開オーディションに合格しプロ野球選手になったという、韓国プロ野球の実話を基にした映画である。弱小チームの敗戦処理専門の投手である主人公が、誰もが出た…