2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』

『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』を観ました。ふとしたきっかけで、人間たちが「ほったらかした = ホッタラケにした」ものでできた島に迷い込んでしまった女子高生の冒険を描いたアニメーション映画です。アニメーション制作はProduction I.G。 “ホッタ…

『もやしもん・8』

『もやしもん・8』(石川雅之/講談社/533円)を読み終えました。既刊は読んでいないのですが、この巻ではビールがフィーチャーされているということを知り、ビール好きとしては外せないかもと思い読んでみたわけです。ストーリーは、お酒好きのキャラクター…

犬の方の『ボルト』の話

『ボルト』を観ました。TVドラマの中でスーパードックを演じる犬・ボルトが主人公の、ディズニー製作のCG映画です。 主人公のボルトはハリウッドの撮影スタジオ内で育てられたため、役柄と同じ様に自分がスーパーパワーを持った特別な存在だと思い込んでいる…

『ある日、爆弾がおちてきて』

『ある日、爆弾がおちてきて』(古橋秀之/電撃文庫/550円)を読み終えました。「“フツーの男の子”と“フシギな女の子”のボーイ・ミーツ・ガール」をテーマにした短編集です。 このジャンルに特有の語り口には若干抵抗を感じましたが、「時間」という切り口を…

『サマーウォーズ』を観てきました。

『サマーウォーズ』を観てきました。この作品の舞台は、コンピュータ内のバーチャルワールドが社会のインフラと密着している世界。憧れの先輩に頼まれ、長野にある彼女の曾祖母の家にいっしょに遊びに行った少年が、突如、バーチャルワールド = 世界を襲った…