2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナショナル・トレジャー』

『ナショナル・トレジャー』を観る。【合衆国独立宣言書】に封印された《秘宝》の謎に、天才的歴史学者にして冒険家の主人公が挑むアクションアドベンチャー映画である。トレジャー・ハンティングを題材にしており、R.P.G.的なストーリーとなっている。派手…

『海を飛ぶ夢』

『海を飛ぶ夢』を観る。実話を元にした尊厳死がテーマの作品で、四肢麻痺の障害を負って、長い間、寝たきりの生活を送ってきた男が主人公。尊厳死を決意した主人公と、その周囲の人間との関わりを通して、人間にとって“生”と“死”とは何かということを描いてい…

『僕の叔父さん網野善彦』

『僕の叔父さん網野善彦』(中沢新一/集英社新書/660円)を読み終える。『すばる』に掲載された歴史学者・網野善彦への追悼文に、著者が加筆修正したものである。網野善彦に関しては、大学生の時に法制史のゼミで著書を読んでいたものの、北方謙三の南北朝も…

『The Power Play』2005,April

『The Power Play』を更新する。 一押しは、レミオロメンの『南風』。メロディラインのきれいな高揚感のある楽曲です。二押しは木村カエラの『リルラ リルハ』。どこか懐かしいドタドタしたドラムスが印象的なミディアムナンバーです。その次はD-51の『NO MO…