2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『美術館の隣の動物園』

『美術館の隣の動物園』を観る。韓国映画で、『おばあちゃんの家』の監督・イ・ジョンヒャンが初監督した作品である。主演はシム・ウナ。恋愛未経験で夢見がちな女性と、恋人にふられたばかりのリアリストの男性がメインキャストのラブストーリーである。 主…

『スウィングガールズ』

『スウィングガールズ』を観る。ビッグバンドにはまったダメ女子高生たちの成長の物語である。きっかけは夏休みの補習をさぼる口実だったのだが、次第にジャズの楽しさにはまっていく彼女たちの姿が描かれている。 平たく書けば、同じ矢口史靖監督の作品『ウ…

『シュレック2』

『シュレック2』を観る。ドリームワークスのCGアニメーション『シュレック』の続編である。心優しい怪物と、娘が怪物と結婚したことに悩む舅の確執を描いた物語である。道具立てはシリアスだが、そこはギャグ映画。パロディ、ギャグがてんこもりで、がっつり…

『犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』

『犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』(コニー・ウィリス/早川書房/2800円)を読み終える。過去への時間旅行が実現している2057年のイギリスを舞台に、未来人が歴史に干渉したことで生じた時空連続体の齟齬を解消するために、主…

『サンダーバード』

『サンダーバード』を観る。1965年にイギリスでTV放映され、世界各国で大ヒットした人形劇『サンダーバード』の実写映画化である。トレイシー家によって運営されている国際救助隊サンダーバードの活躍を描いている。 スタイリッシュなオープニング映像に、ま…

『シュレック』

『シュレック』を観る。ドリームワークスのCGアニメーションで、心の優しい怪物が、火を吹くドラゴンの城に囚われているプリンセスを助ける旅に出発するという物語である。 ある意味、現代版の『美女と野獣』で、本質的にはディズニー的な構造なのだが、ぴり…

『スパイダーマン2』

『スパイダーマン2』を観る。人気アメリカン・コミックスが原作の、遺伝子を組み換えたクモに刺されたことにより、特殊な能力を身につけた主人公の活躍を描いた映画の続編である。 今回の内容は、ヒーローであることで主人公の日常生活が悪化してしまい、と…

『スパイダーマン』

『スパイダーマン』を観る。人気アメリカン・コミックスが原作の、遺伝子を組み換えたスーパースパイダーに刺されたことにより、特殊な能力を身につけた主人公の活躍を描いた映画である。もともと観たかったにもかかわらず、タイミングを逸してしまっていた…

『The Power Play』2004,August

『The Power Play』を更新する。 今回は、前半に若手、後半にベテランを多く配したラインナップになっています。ちなみにMOTORWORKSは、 石田ショーキチ、黒沢健一、田村明浩、ホリノブヨシというメンバーです。 一押しは、スキマスイッチの『ふれて未来を』…