2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『墨攻』

『墨攻』を観る。「知略に秀でた軍師が、小勢を率いて大軍と渡り合う」という設定から、爽快感のあるストーリーを想像していたのだが、カタルシスという要素の少なさには意表をつかれた。しかしそのカタルシスの少なさが、戦争の虚しさとか人間の愚かしさを…

『ディパーテッド』

『ディパーテッド』を観る。香港映画『インファナル・アフェア』のリメイクで、スパイとして警察に潜入したマフィアの構成員と、スパイとしてマフィアに潜入した警察官のふたりを主人公にした物語である。マフィアにも警察にもスパイがいることが双方に判明…

『キャプテン』

『キャプテン』の試写に行く。ちばあきおの同名野球漫画を実写映画化したものである。舞台となるのはごく普通の中学校・墨谷二中。本当は野球がへたなのにも関わらず、野球の名門校から転校してきたというだけでキャプテンに指名されてしまった谷口タカオが…

『守護神』

『守護神』を観る。アメリカ沿岸救助隊のレスキュー・スイマーをモチーフにした映画である。主人公は、事故でパートナーを失い、心身に傷を負った伝説のレスキュー・スイマー。レスキュー隊員を養成する学校・Aスクールに教官として赴任した彼が、訓練生たち…

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』

『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』を観る。2006年、財務省官僚が日本の財政危機を救うため、タイムマシンを使うことで1990年の「不動産関連融資の総量規制」を中止させ、バブルの崩壊をストップさせようとするストーリーである。タイムマシンで過去へ…