2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふたりジャネット』

『ふたりジャネット』(テリー・ビッスン/河出書房新社/1900円)を読み終える。ヒューゴー賞・ネビュラ賞受賞作『熊が火を発見する』他全9編を収録した短編集である。ジャンルとしてはSFの短編集としてくくられるのかもしれないが、収録されている作品の多く…

『ハウルの動く城』

『ハウルの動く城』を観る。ファンタジー小説を原作にした宮崎駿監督のアニメで、魔法と科学(技術レベル的には第1次大戦くらい?)が混在する世界を舞台に、魔女の魔法により老婆に変えられてしまった少女と、魔法使いのハウルとの交流を描いている。 他の宮崎…

『レイクサイドマーダーケース』

『レイクサイドマーダーケース』を観る。東野圭吾のミステリ『レイクサイド』が原作の映画である。名門中学の受験のために、子供の勉強合宿で集まった湖畔の別荘が舞台。そこで起きた殺人事件と、その隠蔽工作を図る家族の姿が描れている。 印象的だったのは…

『カンフーハッスル』

『カンフーハッスル』を観る。『少林サッカー』でスマッシュ・ヒットをとばしたチャウ・シンチーが、監督・主演をしたカンフー・コメディーである。VFXをふんだんに使ったカンフーアクションも含め、かな〜りのアホ映画。あまりのアホさ加減に、とにかく笑わ…