2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『真珠夫人・上』『真珠夫人・下』

『真珠夫人・上』(菊池寛/新潮文庫/400円)、『真珠夫人・下』(菊池寛/新潮文庫/438円)を読み終える。成金の実業家のたくらみにより、その妻になってしまった華族令嬢の波乱の人生を描いた物語である。話題の昼メロの原作ということで、興味をひかれて読…

『ガラテイア2.2』

『ガラテイア2.2』(リチャード・パワーズ/みすず書房/3200円)を読み終える。作者を彷佛させる“リチャード・パワーズ”という主人公が、「人工知能は文学を解釈し、理解しうるか」という実験を行なっていくという小説である。主人公が人工知能に文学を教える…

『千と千尋の神隠し』

『千と千尋の神隠し』(VWDZ-8036)を観る。宮崎駿映画の王道、少女の成長を描いた物語である。トンネルをくぐったらそこは……、というのはわりとスタンダードな設定だが、ここに作り上げられた異世界には、似ているんだけど違う、違っているんだけどどこかで観…

『スターウォーズ EPISODE II』

『スターウォーズ EPISODE II』を観る。EPISODE IV〜VIへのつながりが、徐々に明らかになってきている。EPISODE IIIで、残されたパズルがどう埋められるかが楽しみだ。なんだか倒叙式のミステリのようである。 この作品単体では、クローン・トルーパーの出現…

『The Power Play』2002,August

『The Power Play』を更新する。 一押しは、つじあやのの『風になる』。ジブリ映画『猫の恩返し』の主題歌です。ストリングスの響きも印象的な、透明感あふれる楽曲です。櫛引彩香に関してもそうなんですが、要するにこの手の曲にはこてんぱんに弱いんですよ…

『ホーカス・ポーカス』

『ホーカス・ポーカス』(カート・ヴォネガット/ハヤカワ文庫/780円)を読み終える。ベトナム戦争中、広報渉外担当将校として記者団や補充兵に対し、呼吸するように自然な調子で嘘をついてきた(大本営発表みたいなものだ)ユージン・デブズ・ハートキという男…