2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Power Play』2003,May

『The Power Play』を更新する。 一押しは、aikoの『蝶々結び』。華やかでポップな楽曲です。aikoの、肩の力が抜けつつも伸びやかなボーカルが、耳に心にすっと入ってきます。二押しはつじあやのの『ありふれたロマンス』。軽やかでハッピーな楽曲です。音の…

『アメリカン・アウトロー』

『アメリカン・アウトロー』の試写に行く。コリン・ファレルが主演の西部劇である。アメリカ西部史上の超有名人・ジェシー・ジェームスが主人公。ジェシーがリーダーのジェームス・ギャングという強盗団の話なのだが、悪の組織ではなく、ロビン・フッドや鼠…

『無間道(INFERNAL AFFAIRS)』

『無間道(INFERNAL AFFAIRS)』の試写に行く。トニー・レオン、アンディ・ラウ主演の香港映画である。スパイとして警察に潜入した香港マフィアの構成員・ミンと、スパイとして香港マフィアに潜入した警察官・ヤンのふたりを主人公にした物語である。ヤンが潜…

『djkh calendar(ドウジマ カレンダー)』

CD

『djkh calendar(ドウジマ カレンダー)』(堂島孝平/COCP-50724) 『djkh calendar(ドウジマ カレンダー)』は、『スプリング◇スプリンガー』、『冬が飛び散った』などのシングルを含む、堂島孝平の最新アンソロジー。ポップで華やかなサウンドがここちいいア…

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』を観る。1月の試写に続き、2度めの鑑賞である。あまり映画を複数回観る方ではないが、攻城戦シーンを映画館の大きなスクリーンで観たいと思ったのである。 ストーリーはまだばりばりおぼえているので、さすがに初見の…

『シカゴ』

『シカゴ』を観る。1975年にブロードウェイに初登場したヒットミュージカルを映画化した作品である。舞台となるのは1920年代のシカゴ(Roaring Twentiesですな)。スキャンダルを逆手にとりスターダムを駆け上ろうとする二人の歌姫と、彼女たちを利用する弁護…

『ドリームキャッチャー』

『ドリームキャッチャー』を観る。雪深い山奥を舞台に、超能力を持つ主人公グループと、地球侵略を目論むエイリアンとの戦いを描いた映画である。 内容的にはよくできたB級作品。観終わったあとのツッコミどころは多いが、観ている最中はけっこうハラハラさ…

iPod(10GB)

iPod(10GB)を買いました!! 『The Power Play』を整理したくて、ずっと購入を考えていたのである。このタイミングで購入したのは、ニューモデルの発売決定で、在庫限りで安くなっていたというのがひとつ。一番大きいのはニューモデルの対応OSが、OS X以降にな…