2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『Eclectic』

CD

『Eclectic』(小沢健二/TOCT-24711) 個人的に待望していた小沢健二の新作。1stアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』をより内省的に、音を2002年的にした感じのアルバムである。全体に夜の雰囲気が色濃く漂う、ひじょうに渋い佳品。 しかし……。もう『LI…

『熊の敷石』

『熊の敷石』(堀江敏幸/講談社/1400円)を読み終える。124回芥川賞を受賞した表題作『熊の敷石』のほか、小品2つを収めた作品集である。3作とも私小説の体裁をとっている。 『熊の敷石』は、フランス留学の経験のある「私」が仕事でフランスを再訪した際、…

『センセイの鞄』

『センセイの鞄』(川上弘美/平凡社/1400円)を読み終える。何年かぶりに再会した(20年ぶりくらいか?)、主人公の女性と高校時代の恩師との交流が描かれた連作短編集である。作品に流れるしみじみとした静謐さが、なんとも心地よく感じられる。センセイの折…

『セピア』

CD

『セピア』(尾崎豊/LILA-1006) デビュー前に尾崎が自宅録音したヴォーカルトラックに、初期の尾崎のアレンジャー・西本明がバックトラックを付けたアルバム。尾崎ファンとしては一応押さえておかねばということで入手。

『Tommy february6』

CD

『Tommy february6』(Tommy february6/DFCL-1058〜1059) DVD付きの初回限定盤を入手する。DVDにはPVだけでなく、フリツケがわかるようにTommyの歌とダンスのみを収めた映像まで収録されている。 アルバムとDVDに関しては、いやあ、もうなんて書いたらいいん…