2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Power Play』2002,March

『The Power Play』を更新する。 一押しは、くるりの『ワールズエンド・スーパーノヴァ』。テクノテイストの入った、ひじょうにクールでかっこいい楽曲です。二押しは櫛引彩香の『帰り道』。透明感のある涼やかな楽曲で、静かで美しいメロディーが心に染み入…

『アメリカン・スウィートハート』

『アメリカン・スウィートハート』を観る。映画女優の姉の付き人をしている女性が主人公のラブストーリーである。彼女が恋した相手は、姉と別居中の夫である大物俳優。2人の最後の共演映画のプロモーションで訪れた、陸の孤島のようなホテルで巻き起こる騒動…

『舞踏会へ向かう三人の農夫』

『舞踏会へ向かう三人の農夫』(リチャード・パワーズ/みすず書房/3200円)を読み終える。1914年、ドイツの写真家アウグスト・ザンダーが撮った『舞踏会へ向かう三人の農夫』と題された写真から生み出された小説である。そこに写された3人のストーリーと、現…

『拒税同盟』

『拒税同盟』(水木楊/日経ビジネス人文庫/552円)を読み終える。主人公が税金の支払いを拒否し、国税庁(つまり日本国)を相手に戦っていくという小説である。税金を支払わないとどうなるかということが、小説の形で語られている。不良債権の処理、意味不明な…

『ロード・オブ・ザ・リング』

『ロード・オブ・ザ・リング』を観る。小説『指輪物語』を原作にしたファンタジー映画で、今作は3部作の第1弾である。 物語の核となっているのは、冥王サウロンの力の源である『一つの指輪』。 その指輪には、世界のすべてを暗黒に陥れる力がこめられている…