2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『亡国のイージス』

『亡国のイージス』を観る。福井晴敏原作の小説の映画化である。某国の対日工作員らによって占拠された海上自衛隊のイージス艦を取り戻すべく、艦の構造に通じた先任伍長が闘いを挑んでいくというストーリー。防衛庁、海上自衛隊、航空自衛隊の全面協力を得…

『恋する神父』

『恋する神父』を観る。堅物男とジャジャ馬娘の恋愛を描いたラブコメディである。最初はいがみあっていたふたりの関係がいつしか恋愛に変わって……というオーソドックスなストーリーだが、主人公の男性がカトリックの神学生で、堅物度がさらに倍というのがひ…

『姑獲鳥の夏』

『姑獲鳥の夏』を観る。京極夏彦原作の小説:京極堂シリーズ第1作の映画化。昭和20年代末の東京を舞台にした怪奇幻想映画である。あの分厚い小説をどう料理するか興味津々だったのだが、原作の持つムードはそれなりに再現されているように感じた。個人的には…

『ラッシュライフ』

『ラッシュライフ』(伊坂幸太郎/新潮文庫/629円)を読み終える。日常系の群像劇風ミステリで、構成要素は、画商と画家、泥棒、新興宗教の信者のふたり、女性カウンセラーとサッカー選手、失業者の5つの物語。別々の話がそれぞれに関連し、交錯し、最終的に…