2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Power Play』2008,June

『The Power Play』を更新する。 一押しは、秦基博の『キミ、メグル、ボク』。どことなく懐かしい感じのする、ポップで美しい楽曲です。二押しはZweiの『DISTANCE』。サビのドラマチックさが強く心に残るバラードです。その次は安藤裕子の『パラレル』。疾走…

『奇跡のシンフォニー』

『奇跡のシンフォニー』を観る。音楽家の両親を持ち、音楽の才能に恵まれた少年が主人公の音楽映画である。産まれた直後に親と引き離されてしまい施設で育った主人公が、施設を抜け出し両親を探していく過程で、音楽を媒介にした様々な出会いを重ね、その才…

『ミスト』

『ミスト』を観る。謎の“霧”とそこから出現してくる“生物”たちにより、スーパーマーケットに閉じ込められてしまった人々の姿を描いた映画である。外部とはまったく連絡が取れず先行きが見えない状況におかれ、謎の敵により次々と死んでいく人たち。異常な状…

『ザ・マジックアワー』

『ザ・マジックアワー』を観る。命の代償として伝説の殺し屋を探し出すことを約束させられた男・備後が、売れない俳優・村田を、映画の撮影だとだまして伝説の殺し屋に仕立て上げたことで引き起こされるドタバタを描いたコメディ映画である。脚本と監督は三…

『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』

『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』を観る。『ナルニア国物語』シリーズの2作目で、前作の1300年後が舞台。今作では、テルマール人に支配されたナルニアの再興をめざす4兄弟の活躍が描れている。 夜の攻城戦、騎士の一騎討ちなど戦闘の映像は…