2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『大奥』

『大奥』を観る。TVシリーズ『大奥』の劇場映画化。江戸幕府第七代将軍・徳川家継の時代に起きた大奥のスキャンダル、「絵島生島事件」を題材にしたラブストーリーである。「絵島生島」とは、大奥の幹部・絵島(女性)と歌舞伎役者・生島新五郎のこと。この映…

『落語娘』

『落語娘』(永田俊也/講談社/1600円)を読み終える。落語界から干されてしまった噺家が、自身の復活を賭けて、演じた者に不幸をもたらしてきたという呪われた噺に挑む物語である。語り手はその弟子である女前座。タイトルからお気楽なコメディかと思ってい…

『子宮の記憶/ここにあなたがいる』

『子宮の記憶/ここにあなたがいる』を観る。藤田宜永の小説の映画化である。主人公は新生児誘拐事件の被害者である17歳の少年。実の父母との関係がうまくいっていない主人公が、かつて自分を誘拐した犯人である女性の元へと赴き、彼女の営む食堂で住み込み…

『プラダを着た悪魔』

『プラダを着た悪魔』を観る。ファッション誌にアシスタントとして雇われたジャーナリスト志望の女性が、鬼のような上司の無茶な要望に振り回されながらも、それに応えるべく奮闘していく様が描かれている。必ずしも希望通りの仕事に就いたわけではなく、当…