2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドーン・オブ・ザ・デッド』

『ドーン・オブ・ザ・デッド』を観る。ジョージ・A・ロメロのホラー『Dawn of the Dead』のリメイクである。なんらかの理由で死体が活動を始め、生者に襲いかかっていくというのが大まかなストーリーで、生き残った人間たちのサバイバルが描かれている。 動…

『蹴りたい背中』

『蹴りたい背中』(綿矢りさ/河出書房新社/1000円)を読み終える。第130回芥川賞受賞作。クラスになじめないでいる女子高校生が主人公の小説である。彼女と同様、クラスになじめない男子高校生(オリチャンという女性モデルのマニア)との、微妙なコミュニケー…

『スクール・オブ・ロック』

『スクール・オブ・ロック』を観る。自分で結成したバンドをクビになったギタリストが、ひょんなことから名門私立小学校の教員になり、その生徒たちとロックバンドを結成するという物語である。 行儀よくまじめなちびっ子たちが、いんちき教師にだまくらかさ…

『ビッグ・フィッシュ』

『ビッグ・フィッシュ』を観る。自分の人生を脚色しておもしろおかしく語るのが得意な父と、その息子の物語。息子の結婚式のスピーチで語り倒して以来、父と子は不和が続いていたのだが、父が病気で倒れて、息子が実家に帰ったことからストーリーは始まる。…

『キル・ビル Vol.2』

『キル・ビル Vol.2』を観る。『キル・ビル』の後編で、暗殺組織の一員だった女性が、自分を殺そうとした暗殺団のメンバーに復讐していくというストーリーである。監督はクエンティン・タランティーノ。 前編はルーシー・リューの「ヤッチマイナ」というセリ…

Mac(DT266)のメモリを購入

オリオスペック(http://www.olio.co.jp/)で、Mac(DT266)のメモリ・Transcendの256MB(TS256MAPG100)を購入。

『The Power Play』2004,May

『The Power Play』を更新する。 間が空いてしまい、5月になってもトップページに『真冬物語』があるという体たらくだったので(笑)、その反省を生かし、今回は曲タイトルに季節感がないものをピックアップしました。 今回の一押しは、川口大輔の『Sun Shower…

『グッバイ、レーニン!』

『グッバイ、レーニン!』を観る。ベルリンの壁崩壊前後の東ドイツを舞台にした物語である。壁崩壊前に心臓発作を起こし、昏睡状態に陥ってしまった母を持つ若者が主人公。ベルリンの壁の崩壊後に母は奇跡的に目を覚ますのだが、医者に「もう一度強いショッ…