『ビッグ・フィッシュ』



ビッグ・フィッシュ』を観る。自分の人生を脚色しておもしろおかしく語るのが得意な父と、その息子の物語。息子の結婚式のスピーチで語り倒して以来、父と子は不和が続いていたのだが、父が病気で倒れて、息子が実家に帰ったことからストーリーは始まる。父が歩んできた過去(脚色付き)と、死が迫っている現実が交互に描かれ、脚色のオブラートに包まれた父の真実に、息子が少しずつ近づいていくというのが大まかな内容である。
監督がティム・バートンなだけに、脚色された父の過去はひじょうにファンタジックに映像化され、そりゃ成長した息子は信じなくもなるよ的なおとぎ話が、巧みに展開されていく。そしておとぎ話の底に潜む真実が語られ、息子が父に近づいていく様には胸を締めつけられるような思いがした。ラストシーンにはまじでぐっと来ましたね。いやあ、いい映画でした。

『ビッグ・フィッシュ』