2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『武士道シックスティーン』

『武士道シックスティーン』を観ました。ストイックに剣道の修行を積む磯山香織、剣道をエンジョイする西荻早苗、同じ高校の剣道部に所属する二人の女子高生の剣道生活を描いた青春映画です。 かわいい女の子たちの凛々しい姿を眺めるだけでも楽しいんですが…

ドイツビールの日前夜祭

1516年4月23日、バイエルン公国(現在のドイツ南部)でビール純粋令が発布されたことにちなみ、ドイツでは1995年から4月23日を「ドイツビールの日」としているとのこと。それにあやかって開催された、ドイツビールの日前夜祭に参加しました。会場は、ヨーロピ…

『ビールを楽しむドイツ語』

『ビールを楽しむドイツ語』(ヤン・ヒレスハイム/三修社/1500円)を読み終えました。ビールを飲むさまざまなシチュエーションで使えるドイツ語会話、ビールの味を表現する言い方、ビールにかかわる職業の人へのインタビュー、ビールの豆知識+ビール検定とい…

オクトーバーフェストへの道(4)〜予約関係は完了

旅のリーダーより、ケルン-ライプツィヒの航空券の予約が完了したとの連絡あり。これにてホテルと移動手段が確定。 あとはPanzermuseumをどうするかだな……。

「春のビールミーティング」

豚組 しゃぶ庵(豚しゃぶ/東京都港区六本木7-5-11-2F/03-5770-4821/http://www.butagumi.com/shabuan/) で行なわれた「春のビールミーティング」というイベントへ行ってきました。「生ビールブログ −とりあえず生!−」(http://ameblo.jp/draftbeer/)の管理…

オクトーバーフェストへの道(3)〜さすがにミュンヘンのホテルは厳しいらしい

旅のリーダーより、ミュンヘンのホテルはちょっと厳しく、アウグスブルグのホテルを押さえたとの連絡あり。ICEで30分くらい、てことは感覚的には東京-大宮くらいなのかな。

オクトーバーフェストへの道(2)〜予約進行中

旅のリーダーより、成田-フランクフルトの航空券、ジャーマンレイルパス、ライプツィヒとケルンのホテルの予約が完了したとの連絡あり。航空券は在庫僅少だったそうな。 ミュンヘンのホテルは回答待ち。