2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『孤独の歌声』

『孤独の歌声』(天童荒太/新潮文庫/552円)を読み終える。女性の連続監禁殺人事件をモチーフにした作品である。犯人、彼を追う女刑事、女刑事が捜査の過程で出会ったミュージシャンの若者の3人を軸にストーリーは進む。テーマのひとつに個と集団との関係が…

『スターリングラード』

『スターリングラード』を観る。第2次世界大戦における独ソ戦の有名な戦場、スターリングラードを舞台に、ソ連軍のスナイパー(狙撃兵)を主人公にした物語である。ごく普通の兵士だった主人公が狙撃の腕を見込まれ、プロパガンダにより英雄になっていき、その…

『ウォーターボーイズ』

『ウォーターボーイズ』を観る。水泳部所属の男子高校生が、文化祭でシンクロナイズドスイミングをやる物語である。冴えない少年がふとしたことからシンクロをやらざるを得ない状況になり、同じく冴えない仲間たちとともに悪戦苦闘をしながら文化祭に向けて…

『家宝 〜歌のお子様ランチ〜』

CD

『家宝 〜歌のお子様ランチ〜』(V.A./PCCG-00578) 『家宝 〜歌のお子様ランチ〜』は、『およげ! たいやきくん』から『おどるポンポコリン』『だんご3兄弟』まで、大ヒットしたキッズソングを1枚に収録したコンピレーションアルバム。通しで聴くとかなり笑え…

『絡新婦の理』

『絡新婦の理』(京極夏彦/講談社/1500円)を読み終える。京極堂シリーズの5作めで、“蜘蛛”によって連鎖して引き起こされる殺人事件を、京極堂が終息させるというストーリーである。一連の事件を多層的・多面的に組み立て、登場人物の視点によって事件の見え…