2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『シムソンズ』

『シムソンズ』を観る。ソルトレークオリンピック・カーリング女子日本代表=シムソンズの実話を基に作られた青春映画である。 地方で暮らし将来のビジョンがまったくない女子高生が、ふとしたきっかけからカーリングのチームを結成し、競技にはまっていく過…

『フライトプラン』

『フライトプラン』を観る。飛行中の巨大旅客機という“密室”が舞台のサスペンス映画である。娘が行方不明になったにも関わらず、周囲の人間には娘の存在を認識されておらず、また乗客名簿にも掲載がなく、幻覚を見ているのではないかと疑われながらも、必死…

『THE 有頂天ホテル』

『THE 有頂天ホテル』 を観る。三谷幸喜が脚本・監督をしたコメディ映画である。大晦日のホテルを舞台に、様々なハプニングに巻き込まれたホテルマン、宿泊客たちの姿を描いた群像劇である。 こまかなくすくす笑いの多い、きちっと組み上げられた感のあるよ…

『究極の勝利 ULTIMATE CRUSH 最強の組織とリーダーシップ論』

『究極の勝利 ULTIMATE CRUSH 最強の組織とリーダーシップ論』 (清宮克幸/講談社/1600円)を読み終える。前・早稲田大学ラグビー蹴球部監督・清宮克幸が、自身の監督在任時の5年間を記したノンフィクションである。清宮監督就任以前の早稲田大学ラグビー蹴…

『レアル・ザ・ムービー』

『レアル・ザ・ムービー』を観る。レアル・マドリード対バルセロナ(エル・クラシコ)のゲームをクライマックスに置いたサッカー映画である。世界5ヶ国のレアル・マドリードファンの日常を描くフィクションパートを折り交ぜつつ、エル・クラシコへと向けて準備…