『3Dの感動映像を体験!!LG 新製品3DTV タッチandトライイベント』

アジャイルメディア・ネットワークが応募抽選を行なっていた『3Dの感動映像を体験!!LG 新製品3DTV タッチandトライイベント』(協賛:LG Electronics Japan株式会社)に当選しまして、出席してきました。PIXARの3DCG映画が好きで3DTVにも興味があるため、2009年7月18日、2010年2月11日のパナソニック(株)のイベントに引き続いての参加です。

↓2009年7月18日・『3D Full HD プラズマシアター』体験ブロガーイベントの感想
http://d.hatena.ne.jp/machi_reco/20090718/1247880068

↓2010年2月11日・パナソニック VIERA3Dシアター」体験ブロガーイベント
http://d.hatena.ne.jp/machi_reco/20100211/1265866210

ここ1年(2010年6月〜2011年6月)で観た3D映画は以下7本。

映像体験としてはいずれも満足しており、それが家庭でも楽しめたらいいなとは思っているのです。
イベントの冒頭は、「LGグループについて」と「事業内容について」のご紹介。個人的に興味を惹かれたのは、LG社がクリケットとF1のスポンサーとなっていること。クリケットというチョイスは渋いなと思ったんですが、インド市場を見据えたアプローチなのかなと感じさせられました。
続けて、3DTV「CINEMA 3D」についてのご紹介。驚かされたのは、メガネの軽さと小ささ!! 鑑賞する立場としては、RealD方式の3D映画を観るのと同様な感覚を持ちました。3Dメガネの市場価格は1,000円以下であろうとのこと、その程度の価格であれば、大勢で3D映像を観る環境を整えやすそうです。
最後に、映像機器評論家の西川善司氏のトーク。CINEMA 3Dで採用している偏光グラスは互換性が高く、3D映画のメガネも使うことができるかも、というネタは興味深かったです。
講演終了後は、CINEMA 3Dの実機で3D映像の体験。個人的には3DCGアニメの映像が判断基準なんですが、会場で流されていた映画『Rio』のトレーラーを観る限り、映像のクオリティは十分かなと思いました。
後はソフトの充実と、本体の価格ですよねー。

↓豪華な会場でのブロガーイベントでした。


↓軽量な3Dメガネ。クリップオンメガネもあり。


クリケットのスポンサーなのだとか。


↓3D映像のお約束。ボールが向かってくる映像。


Fans:Fans