2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『レミーのおいしいレストラン』

『レミーのおいしいレストラン』を観る。『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』、『ファインディング・ニモ』などでおなじみ、PIXAR社制作のCG映画である。卓越した味覚、嗅覚を持ち、人語を解するネズミ・レミーが、料理の苦手な見習いシェフ・リ…

『ねにもつタイプ』

『ねにもつタイプ』(岸本佐知子/筑摩書房/1500円)を読み終える。翻訳家である著者が書いた、基本的にはエッセイ集である。「基本的には」というのは、一部に本当だかどうかわからない幻想的雰囲気の短編が含まれていることによる。 品よく書かれた、ややピ…

『狼花 新宿鮫IX』

『狼花 新宿鮫IX』(大沢在昌/光文社/1600円)を読み終える。『新宿鮫』シリーズの9番目のエピソードである。今回、鮫島が追うのは盗品を売買するマーケット。捜査を進めていく内に、そのシステムを構築した男、マーケットの鑑定人である中国人女性、マーケ…

『逝きし世の面影』

『逝きし世の面影』を読み終える。幕末から明治に日本を訪れた外国人による日本に関する記述から、当時の日本がどういった国であったかを考察していく著作である。当時の日本人にとっては「当たり前の日常」で記述に値しないことが、異邦人にとっては「異質…

『バス男』

DVD『バス男』(FXBS-28540)を観る。主人公は、キテレツなキャラクターのアメリカの田舎町の高校生・ナポレオン・ダイナマイト。彼のぬるくてキテレツな日常が描かれている。家族をはじめ周囲の人間も変人ばかりで、彼らの生み出すストーリーは激しくくだらな…

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観る。『ハリー・ポッター』シリーズの5作目である。魔法省大臣ファッジが、邪悪な敵であるヴォルデモート卿の復活を疑ったことにより、ハリー・ポッターが学校内で孤立をしていってしまうというストーリーである。魔…

『トランスフォーマー』

『トランスフォーマー』を観ました。車や飛行機などのメカがロボットに変形する玩具「トランスフォーマー」をベースにしたアクション映画です。購入した車が実はロボットだったために、善のロボットと悪のロボットとの戦いに巻き込まれていくオタク高校生が…

『宿澤広朗 運を支配した男』

『宿澤広朗 運を支配した男』 (加藤仁/講談社/1600円)を読み終える。 2006年6月17日に55歳で急逝した、三井住友銀行・取締役専務執行役員・宿澤広朗の評伝である。タイトルにある“運を支配した男”は、宿澤が早稲田大学の学内報「早稲田学報」に綴った文章…

『となりの801ちゃん 2』

『となりの801ちゃん 2』(小島アジコ/宙出版/1000円)を読み終える。腐女子 X オタク男子の恋愛生活を生暖かく描いたギャグマンガの続編である。801ちゃん(腐女子)の妹が着々と腐へと転落していっていたり(笑)、腐の先輩が登場したり、新たな展開にまたま…