『ドーン・オブ・ザ・デッド』



ドーン・オブ・ザ・デッド』を観る。ジョージ・A・ロメロのホラー『Dawn of the Dead』のリメイクである。なんらかの理由で死体が活動を始め、生者に襲いかかっていくというのが大まかなストーリーで、生き残った人間たちのサバイバルが描かれている。
動く死者の襲いかかるスピードがやたらと速く、恐怖感はすごい。動く死者に噛まれることで“感染”していくのだが、動く死者ががんがん増え、主人公たちの逃げ込んだショッピングモールが陸の孤島と化していく様に、終末感を感じる。とはいえ全編通して怖がらせっぱなしというわけではなく、ギャグシーンもインサートされるのだが、それがまたブラックでけっこう強烈だったりした(笑)。
ホラー映画といっても、スタイリッシュな映像で、ひじょうにテンポのいい作品だった。最後の最後まで気が抜けなくって、観終わった後、ほんと、ぐったりしましたよ(笑)。

『ドーン・オブ・ザ・デッド』