『レイクサイドマーダーケース』



レイクサイドマーダーケース』を観る。東野圭吾のミステリ『レイクサイド』が原作の映画である。名門中学の受験のために、子供の勉強合宿で集まった湖畔の別荘が舞台。そこで起きた殺人事件と、その隠蔽工作を図る家族の姿が描れている。
印象的だったのは、登場人物のひとりが淡々と隠蔽工作をしている姿。その心の在り様が理解できず、ホラー映画ばりにじわじわと恐怖が沸き起こってきてしまった。恐怖の種は、人間の心の中にこそ潜んでいるのかもしれないなと、あらためて考えさせられた。
余談だけど、鶴見辰吾杉田かおるが夫婦役というのが、ちょっと感慨深かったりして(金八の第1シリーズの中三夫婦ですね)。

『レイクサイドマーダーケース』