『ユリイカ 2005年11月号 特集 文化系女子カタログ』



ユリイカ 2005年11月号 特集 文化系女子カタログ』を読み終える。文化系女子好きとしては読んどかなきゃなー、というので入手した本である。“文化系女子”と一まとめにしても、ここで言及される女子の種類はさまざまで、アカデミック系の女子大学院生、映画ファン、音楽ファン、アニメファン、お笑い好き、ジャニーズファンなど多岐に渡っている。おそらく、ファッションの傾向も読んでいる雑誌も聴いている音楽も観ているTVもまるっきりバラバラなのだろうが、それぞれの文章を読んでいると、確かにみんな“文化系女子”だよなあという空気を感じる。文化系男子とは異なる、文化系女子の方向性を垣間見ることができて、なかなか楽しく読むことができた。
個人的にもっとも笑えたのが、松本美香のジャニヲタコラム。「ヨン様を見に行って空港で大はしゃぎしているオバちゃんの映像が全く笑えない」という一文に爆笑。
あと、「TBS系ドラマ『セーラー服通り』に出ていた紘川淳(本名:高岡美佳)が、東大大学院を卒業して立教大学助教授に。」ってことを年表で知って、まじ驚いた。ちなみに『セーラー服通り』の主題歌は、渡辺美里の『My Revolution』です。

『ユリイカ 2005年11月号 特集 文化系女子カタログ』