『銀河ヒッチハイク・ガイド』



銀河ヒッチハイク・ガイド』を観る。もともとはBBCのラジオドラマで、その脚本を小説化したものがこの作品の原作。異星人により地球が爆破され、偶然、生き残った平凡な英国男性が、宇宙を旅していくという内容のSFコメディである。
登場人物のほとんどはキテレツ、ギャグの多くはくだらなく、ストーリーにドラマチックな盛り上がりはなしと、かなり微妙な作品だが、その脱力した雰囲気がいい感じだった。画面デザイン、小物のデザインなどのキュートさも魅力的。個人的には、惑星製造現場のシーンのスペクタクルな映像に、がつっとやられました。
万人向けではない気がするが、こういうテイストってなんか好きなのである。

『銀河ヒッチハイク・ガイド』