「Twitterの中の人と語る会」に行ってきた

先日、原宿のcafe STUDIOで行なわれた「Twitterの中の人と語る会」に行ってきました。Twitter本社で、日本担当のカントリーマネジャーをしている松沢由香里氏(@yukarim)と、事業開発担当ディレクターのKevin Thau氏(@kevinthau)が、日本のTwitterユーザーや開発者と話をしたいということでセッティングされた会です。個人的にTwitterの商用利用に関して興味があったので、情報を得るべく参加してきました。
さすがに松沢さんは大人気でなかなかお話できなかったんですが、なんとかごあいさつに成功。商用利用に関してお聞きすると、「商用利用には現在は制約なし」とのことでした(お知らせの「許可されている」という記述から、どこかに申請して許可を得なければいけないかと思ってた)。聞くところによると、日本でのtwitter利用者は8万人くらいとのこと。iPhonePokenを持ってる人が多い8万人のセグメントというのはちょっと興味深いので、もう少し追いかけてみようかなと思いました。yahoo_shoppingさん、PokenJapanさんともお話ができたし、個人的には有意義な会でしたね。
以下、雑感を箇条書き。

  • やたらとiPhoneを持ってる人が多い。
  • Pokenを持ってる人も多い。
  • スーツは少なくて、カジュアルな人ばかりだった。
  • 外国人の参加者が多く、国際色豊かな感じ(笑)。
  • PokenJapanさんはなんか書き込みのイメージに近い感じの人だった。
  • Joi がアドバイザーとのこと。インターネット界の秋元康みたいだ。