『カールじいさんの空飛ぶ家』

カールじいさんの空飛ぶ家』を観ました。『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』、『カーズ』などでおなじみ、PIXAR社制作のCG映画です。妻を失い、妻と共に暮らした自宅も手放さなければいけなくなった老人が、家に大量の風船を付け、亡妻とともに行くはずだった伝説の地・パラダイス・フォールへと旅立つというのがストーリー。
カールとその妻・エリーの出会いと別れを描いたプロローグの段階で、もう涙(早っ)。映画を観て、こんなに早く泣かされたことは初めてです(笑)。巧みなストーリーテリングにより、中押し、ダメ押しといった感じで泣かされ(笑)、観終わった後には心が清らかになった気がしました(笑)。
大おすすめです。
ちなみに鑑賞したのは、3Dデジタル上映をしている新宿ピカデリー。映像もまた見事で、その美しい描写に何度も感嘆させられました。


『ルイスと未来泥棒』[Blu-ray]


『カーズ』[Blu-ray]