『デトロイト・メタル・シティ』



デトロイト・メタル・シティ』を観る。渋谷系のおしゃれな音楽が好きなのにも関わらず、悪魔系デスメタルバンドのボーカルとして人気を博してしまった青年が主人公の悲喜劇(笑)である。原作は同名のギャグ漫画。
松山ケンイチ演じる主人公の根岸崇一は相当キモく描かれているが、そのキモさが、デスメタルバンドのボーカルであるヨハネ・クラウザーII世とのギャップを拡大し、強烈な笑いへとつなげている。とにかく笑える作品だが、クラウザーさんの疾走に始まる(この絵がまた笑える)クライマックスシーンは、メタル好きではない人間の目から見ても十二分にかっこよく、不覚にも(笑)、感動してしまった。まさかDMCの映画で感動するとは思ってもみなかった(笑)。
小ネタもけっこう散りばめられていて、中でも根岸の着うたがフリッパーズ・ギターの『恋とマシンガン』だったり、カジヒデキが出演してたりするのがおもしろかった。そういえば作中でDMCがインストアイベントをやったタワーレコード渋谷店って、コミックス発売時にもイベントをやったりしてたんですよね。
で、映画を観終わって劇場を出ようとしたら、豪雨!! クラウザーさん、濡らすのは社長だけにしておいてください……。
DMCのPVの一部
<iframe width="260" height="105" src="http://feeds.barks.jp/btool/?id=1000022803" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">デトロイト・メタル・シティ : SATSUGAI(for the movie|映画「デトロイト・メタル・シティ」主題歌) / BARKS 動画</iframe>
↓根岸崇一のPVの一部
<iframe width="260" height="105" src="http://feeds.barks.jp/btool/?id=1000022805" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">デトロイト・メタル・シティ/根岸崇一 : 甘い恋人 / BARKS 動画</iframe>
↓作中に登場する女性バンドのPVの一部
<iframe width="260" height="105" src="http://feeds.barks.jp/btool/?id=1000022806" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">金玉ガールズ : デタラメ・マザコン・チェリーボーイ(for the movie|映画「デトロイト・メタル・シティ」挿入曲) / BARKS 動画</iframe>

『デトロイト・メタル・シティ』