『電車男』



電車男』を観る。電車の中で酔っ払いに絡まれていた美女を助けた秋葉系男子の物語で、オタク男子の山あり谷ありの恋愛を描いている。2ちゃんねるのスレッドから生み出されたラブストーリーの映画化。
“恋愛”という慣れない行為にあたふたする電車男のアクションや、スレッドにレギュラーで書き込んでる人(スレ住人)たちの反応など笑いどころは満載。しかしそれよりも、電車男に対して書き込まれたコメント「相手はひとりだが、おまえにはおれたちがついている」(ちょっと正確ではないかもですが)に代表されるスレ住人たちの想い(つうか始まってすぐのこのセリフでいきなり涙ですよ)と、その想いを受けた電車男が一歩ずつ成長していく姿に、ガツンと胸を打たれた。いやあ、いい映画でしたよ。
個人的には、電車男の着る百式のTシャツ(not中村一義)とか、電車男のPC前のケロロ軍曹のカレンダー(まとめサイトの、勝負の日の朝の書き込みに笑ったので)とかのディテールにも笑えた。

『電車男』