『時をかける少女』



時をかける少女』を観に行く。公開館のテアトル新宿はかなり混雑していると聞いていたので、早めに席を押さえに劇場へ。14時ちょい前に着いて整理券を発券してもらおうと思ったら、14:40の回は立ち見の状態、16:55の回もかなりの進捗、押さえようと思っていた19:10の回は25番目(!!)だった。
映画は評判に違わぬいい作品だった。主人公の女の子は、ゲームでリセットボタンを押すように過去に飛べる能力=タイムリープを使うのだが、ストーリーが進むにつれ、未来を変えることの重みを実感するようになっていく。主人公と友人たちの青さは懐かしく微笑ましく、その喜怒哀楽に一喜一憂させられながら、自分自身とともに流れ行く一瞬、一瞬の貴重さ、かけがえのなさをあらためて強く感じた。
おすすめです。

『時をかける少女』