『けいおん!』を観た

けいおん!』を観ました。TVアニメをまともに観るのは『エヴァ』以来かも、というぐらいお久しぶり。知人のアニメ関係者が、「日頃、アニメに興味がなくても、ぜひ観れ」と言うのでチェックしてみたわけです(以前、こいつに「『ハルヒ』はぜひ観れ」と言われたのにスルーしてしまい、めちゃくちゃ後悔した)。音楽映画が好きなので、軽音楽部を舞台としたこのアニメはとっつきやすいということもありますし。
で、感想ですが、おもしろかった!! すげえ笑えた!! 
冒頭の登校シーンからいきなりやられちゃったわけですが、会話とか場面転換とか作品の刻んでいるリズムのよさが主人公のアホっぷりを際立てて、その空気感がきっちりと「笑い」を獲得することにつながっているのかなと感じましたよ。
個人的には、『スウィングガールズ』におけるトロンボーンの関口香織ちゃん(本仮屋ユイカ)みたいに、メンバーにメガネっ娘がいてほしかったんだけど、まあ、それは今後、先生や主人公の幼なじみ(下セルメガネはそんなに好きじゃないんだけど)が活躍してくれることに期待ですかね。


『けいおん! (1)』


『Cagayake!GIRLS』


『Don't say“lazy”』