Doblogからの移行先としてlivedoor Blogをおすすめしないわけ

それは、メディア事業部長が書いた記事がなんか感じ悪いから!
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50674516.html

livedoor Blogって有料プランでしかデータのエクスポートができないじゃないですか。使用していたブログサービスが突然終了してしまうという体験をしたユーザーにとって、データのエクスポートってかなり重要な機能だと思うんですよね。ライブドアにしてもfrepaやnowaをやめちゃってるんだから、ブログだってやめちゃうかもしれない。Doblogユーザーが納得をして有料プランに申し込むのであれば問題はないんだけれど、実際に使ってみて「ちょっと違うかも」と思って他ブログを試そうとしたら、データをエクスポートできないんじゃちょっとかわいそすぎます。まあ移行にあたりlivedoor Blog PRO 1ヶ月分が無償提供されるんで(データのエクスポートは可能)、緊急避難的にはいいかもしれないけど。というわけでlivedoor Blogはおすすめしません。

はてなダイアリーはデータのエクスポートが可能なので、その点ではOK。はてなブックマークはてなアンテナも便利。個人的にはすごくありだと思います。
ただ気になるのが、そのくせの強さ。段落が<p></p>に囲まれてブロック間にスペースが空いちゃったりとか、いまだに違和感があるんですよね。あとなんか、はてなで日記を書いている人って、けんか腰の人が多くないですか? のほほんとブログをやろうとしている人には、やや敷居が高いような気がします。まあ、これは個人的な印象にすぎないんですけど……。
はてなMovable Type形式でエクスポートできるので、仮にそのサービスになじまなかったとしても他のブログへの移行は容易です。注意点は下記に記しているのでご参考まで。

はてなダイアリーに、Movable Type形式でエクスポート&インポート
http://d.hatena.ne.jp/machi_reco/20090117/1232165734

自分が使った経験があるブログで、無料でエクスポートが使えるのはFC2ブログdtiブログ。個人的にはFC2ブログがおすすめです(dtiブログは動きが重くて、ちょっと困った)。カテゴリーごと月ごとなどエクスポートの方法が細かく、また全体的にくせがない作りであるように感じています。ネックはスパムコメント。対応できる範囲ではありましたが、私は面倒なのでコメント欄は閉じちゃいました(トラックバックスパムはあまりないです)。
Doblogからエクスポートしたデータがどういう形式か知らないので、それがFC2ブログがインポート対応している「一部のMT形式ログ」にあてはまるかはわかりませんが、仮に対応していなかったとしても下記の手順で移行できるのではないかと思います。

a
(1)livedoor Blogに移行

(2)livedoor BlogからFC2ブログへ移行(公式にインポート対応しています
http://blog.fc2.com/import/import.html )

b
(1)はてなダイアリーに移行

(2)Movable Type形式でエクスポート

(3)FC2ブログにインポート

Doblogユーザーのみなさんが、いいお引越しができることをお祈りしています。