とりあえず行けよ、行けばわかるさ

Business Media 誠の「郷好文の“うふふ”マーケティングのエントリー『自転車版パーク&ライドで、自転車ツーキニストを増やそう』(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/09/news004.html)で、自転車通勤について述べられています。家から会社まですべて自転車で行かず、途中まで、もしくは途中から自転車通勤したらどうかという現実的な提案です。その後いきなり「ドーナツ区の宿場駅に、サイクルステーションを作ろう!」という大きな話になっちゃってますが、そこまでしなくても、例えば東京の北部地区をみてみれば、中野(http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/016/06/m001.html#2)、杉並(http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=1400&n3=200)あたりはけっこう公営の駐輪場が充実してるんですよね。中央線で東京駅まで通勤しているのであれば、中野の駐輪場に停めて東西線で大手町まで行ったり、通勤経路を変えたりもできます。ルートを変えると気分転換にもなるので、このいい季節、少し先の駅まで自転車を走らせてみてはいかがでしょうか。